ゼロから始める英語の世界

【ゼロから始める英語の世界】第11講 形容詞のはたらき

投稿日:

こんにちは、Tatsuyaです。

 

今日は

🔥ゼロから始める英語の世界🔥

第11講 『形容詞の働き

をやっていきたいと思います。

 

形容詞は英語の文を豊かにするために欠かせない存在です。

ぱっとしない文章に花を持たせてあげることができます。

 

今日はその形容詞をがっつり教えていきます!

日本語でも置き換えられる部分はありますので、ぜひ活用してみてください。

 

それではやっていきましょう!

 

1.形容詞って何?

そもそも『形容詞』ってなんぞやという人もいますよね?

 

英語で『形容詞』をなんていうのかというと

adjective“「ジェクティブ」

と言います。

 

これは英語における品詞(part-of-speech)の一つです。

品詞についての記事は

🔽英語の品詞って何?英語の表現の幅を広げる品詞の種類

🔽オールイングリッシュ授業の下準備!品詞を英語で言える?

このあたりからどうぞ!

 

働きはといいますと、

名詞を修飾する

ということです。

 

名詞のみを修飾です!!

 

そもそも修飾って何ぞやと言う人もいますよね。

修飾とは、

ある語句によって他の語句の意味を限定すること。

つまり、形容詞によって名詞の意味を限定してあげる、詳しくしてあげることです。

 

ここで英語で確認してみましょう!

例えば、”a flower”(花)という単語に、”beautiful”を付けると、

⇒”a beautiful flower“(美しい花)となります。

 

“a car”(車)という単語に、”red”を付けると

⇒”a red car“(赤い車)となります。

 

注意が必要なのは、

冠詞(a/an/the)と名詞の間で修飾する

形としては、

a/an/the + 形容詞 + 名詞

となります。

 

基本的には前から後ろの名詞を修飾します。

これは前置修飾という英語の特性です。

 

2.英語の形容詞って?

英語における形容詞の働きは、『名詞を修飾する』だけではありません。

 

英語における形容詞のはたらきの2つ目は

補語になる

です。

 

まだ文型論をこの【ゼロから英語】のコンテンツ内で教えてませんので、補語ってなんだよ!と思うかもしれませんが、今まで例文で出してきたような、

 

I am a teacher.(私は先生です)

He is a student.(彼は学生です)

のような文章のとき、後ろに来ている

“a teacher”や”a student”のことを補語といいます。

 

ポイントは

『主語=補語』S=C

になっていることです。

 

私=先生、彼=生徒

の関係なのでこれは補語だということになります。

 

詳しくは

🔽中学生でも絶対必要!英語の5文型をわかりやすく説明!

こちらからどうぞ!

 

例文で確認してみましょう!

 

This flower is beautiful.
(この花は美しい)
The car is red.
(その車は赤い)

This flower=beautiful

The car=red

ということでこれらの形容詞は補語になっています。

 

形としては

主語 + 動詞(基本Be動詞) + 形容詞

となります。

 

テストで形容詞の働きについて聞かれることはありませんが知っておいたほうがいい知識です!

みなさんもひょっとしたら先生になっているかもしれませんからね(笑)

それでは今日はこの辺で。

 

次回第12講は

『副詞』についてやります。

 

-ゼロから始める英語の世界

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ゼロから始める英語の世界】第12講 副詞のはたらき

こんにちは、Tatsuyaです。   今日は 🔥ゼロから始める英語の世界🔥 第12講 英語における副詞のはたらき です。   前回の『形容詞のはたら …

【ゼロから始める英語の世界】第4講 This is/That is

こんにちは、Tatsuyaです!   今日の記事は 🔥ゼロから始める英語の世界🔥 の第4講!   今日の記事も基礎・基本となっていますのでしっかりや …

【ゼロから始める英語の世界】第5講 一般動詞の文(1)

おはようございます、Tatsuyaです!   今日は 🔥ゼロから始める英語の世界🔥 第5講「一般動詞の文」 になります。   今日の記事を読むと 1 …

【ゼロから始める英語の世界】第1講 アルファベット&英単語

こんにちは、Tatsuyaです!   今日からまたまた新しいコンテンツ始動です! その名も 🔥ゼロから始める英語の世界🔥 これは一切英語をやってこなかった、あ …

【ゼロから始める英語の世界】第2講 I am~. You are~.

おはようございます、Tatsuyaです!   今日の記事は【ゼロから始める英語の世界】の第2講となります!   本当にゼロからなので今日はI am/You are~.の文をやってい …


大学四年で塾講師をしているTatsuyaです。中学受験、高校受験、大学受験と幅広い指導をしております。専科は、英語・国語です。

TOEIC850点(L満点2回)/TOEFL ITP満点/iBT89点

全国の学習者を救う発信を日々心掛けています。英語学習のみならず様々な勉強について毎日発信していきます。

Twitterには常にいますのでフォローお待ちしています!